喪女の結婚

あるいは幽霊を見ないこと

喪女のクローゼット

クローゼットは女の兵舎、服は女の軍である。新年になると服が買いたーい!と悶え苦しむのは喪女のサガである。断捨離をして新たな服を迎えたいので、とりあえず自分の持っている服をつらつら書き上げる(文字のみという暴力)。オフィスカジュアルのはずがカジュアルすぎてヒッピーみたいな人もいる職場なのであまり参考にはならない(する人もいない)だろうが。全部書き上げてしまったので、結論は最下部にあります。

 

わしとこのレギュラーメンバー

1パンツー1着

晩秋・冬用の黒のやや厚手ズボン ー5年ほど前に購入。散々見つからず最近出てきたことが逆説的に冬にズボンがなくても生きていけることを証明してしまった。

スカートー4着

2チェックのロングスカート(ミセスブランドの貰い物)

3黒の皮のロングスカート(ミセスブランドの貰い物)

4ウールの紺の膝丈スカート(キャリアブランドセール品)

しまむらコーデュロイペンシルチェック紺のタイトスカート

シルエットから滲み出るミセス感がおしゃれとは言い難くあまり気に入っていないのだが、おばさん体型の私にはぴったり合うし、一周回って今の流行りになっている感があるので、上二点を着まわしている。長いとその分暖かいので、そのため紺のウールスカートの選出がほとんどない。しまむらのは柄が合ってないところがあるのと、裏地が付いていないのが残念だが、1600円ほどでガンガン着て洗濯しても大丈夫だし、コーデュロイなのでギリギリアウトだと思うが、チェックで紺色なのでさほど目立たずきっちり感があり、カジュアル全盛の職場に着ていける。

ニットー2着

6ティールブルーのカーディガン(普通に購入)

7GAPのカーキのセーター(セールで購入)

カーディガンは後ろ身頃が洗濯で縮れてしまっているが、ボタンのディテールが可愛くてそれでも着たい。セーターはメンズだが洗濯で縮れていい感じのサイズになった。色味が本当に好きでお気に入り。両者とも毛なので肌が弱い身としてはインナー必須。

トップスー4着

8無印の白のハイネックT(捨てたい)

9灰色ハイネックT(捨てたい)

10無印の白シャツ(捨てたい)

11アウトレットの白シャツ

12チェックのシャツ(八分袖)

無印と灰色のはヘビーユースし過ぎてデロデロになったので捨てたい。無印の白シャツはガーゼ素材で袖を引っ掛けて破いたので捨てたい。アウトレットで買った白シャツは化学繊維なので長袖下着必須の上薄手過ぎてスケスケなのでちょっと捨てたい。捨てたいと思っていても、代わりのいいものがないし、セーターの下要員として襟だけのぞかせればいいかと思っているとなかなか捨てれずにいる。

コート・ジャケット3着

13マスタード色のウールコート(貰い物)

14灰色のウールコート(貰い物)

15灰色のノーカラージャケット(貰い物)

見事に貰い物ばかりで、マスタード色のコートはダサいが色味が好きなのでなんだかんだ日常的に着ている。ノーカラージャケットはタンス奥から発見されて上着不足の冬の救世主。

ワンピースー1着

16ベージュの膝丈ワンピース(セール)

サイズがぱつぱつすぎてダイエットのモチベーションが高まる一着。もうちょっと痩せれば別だとは思うが、一日着ると肩がこるレベル。スカート部分がラップなのにめくれ防止がなってなくて自転車乗るときがあわや。それでも入学式のお母さん的なきちんと感があってテンションが上がるので着てしまう。

 

春〜秋

パンツー2着

17パンツ(ベージュ・セール)

18パンツ(カーキ・セール)

23区のセールでまとめ買い。夏はほぼこの2着をローテーション。

カーディガンー3着

19灰色(セール)

20オレンジ系(セール)

21アンサンブルの紺色カーディガン(捨てたい)

22紺色(金ボタンでショート)

上2つは色違いを購入。思いの外薄手で伸びるし毛玉がついてすごくだらしないシルエットになってしまうのであまり気に入っていない。だが、この秋買ったばかりだし、色味はすごく好みだし顔映えするので捨てる決意ができない。紺色は、ハイネックのタンクトップとアンサンブルで気に入っているのですが、肩のところが変色していて捨てたい。ショートのは可愛いけどワンピと合わせるくらいでほぼ出番がないのでリストラ候補。

23ツイードの膝丈スカート(セール品)

24水色のフレアスカート(セール品)

25紺のロングスカート(貰い物)

26夏用スーツ上下

ツイードは今年買ったが、すでに糸がほつれていて、自分の不注意さに泣けてくる。冬でもまあはける。

水色のフレアは私に珍しくパステルカラーだが、それゆえに合わせるものがない。冬の水色って可愛いかなと思ったのですが、薄くてお蔵入り。

紺のロングは貰い物だがタイト目のマーメイドで目先の変わったシルエットなので時折思い出したようにきている。ぱつぱつ。

夏用スーツは5年ほど前に購入したためペラペラテカテカなので、買い換えたいが代わりがない。

ワンピース

27紺の水玉のロングワンピース(古着屋)

28白の麻のロングワンピース(貰い物)

29カーキのリネンシャツロングワンピース(定価)

水玉のワンピースは古着屋で7年ほど前に購入したのだが、襟付きで可愛くて本当にお気に入り。裾が破れかけているのが難点。

麻のワンピースも、シミの汚れが気になることを除けば、時代遅れすぎて一周回ってレトロ可愛くてお気に入り。

カーキのワンピースも珍しく定価で衝動買いして、値段の割に安っぽく見えるし薄手のリネンはシワが気になってしょうがないので残念だが、着心地は良い。

トップス(タンクトップー3着)

30白のスパンコール付きタンクトップ(貰い物)

31グリーンのVネックタンクトップ(貰い物)

32ハイネックのタンクトップ

貰い物だが、緑のタンクトップはびっくりするほど顔映えする。首が短いので深めのVネックもありがたいが、胸対策を要する。

ハイネックのタンクトップは、カーディガンとアンサンブルで買ったのだが、丈が短めでズボンと合わせると下着が見える問題が発生するため選出頻度控えめ。

トップス(その他と書き忘れたもの)

33茶色のアイレットレースのカットソー(貰い物)

34白の半袖Tシャツ

35ベージュの七分袖カットソー

36白の半袖開襟シャツ(中川政七)

37リネンの水色のシャツ(アウトレット)

38リネンの白いシャツ(貰い物)

39紺のサッカー地のブラウス(貰い物)

40間取り柄のTシャツ(セール)

41おじさん柄のTシャツ(セール)

42RuisseauイラストTシャツ(捨てられない)

43コットンのテーラードジャケット

44無印の灰色のカーディガン(袖が破れた)

45絹のピンクのブラウス(貰い物)

46ベスト(事務服)

47メンズ綿ニットのベスト(セール)

48礼服

49夏用の紺のフレアスカート(サイズが大きくて捨てたい)

50ユニクロのパーカー(貰い物)

51ナイキのズボン(厚手)

52ナイキのズボン(薄手)

53ユニクロのストライプカッター

54フレンチスリーブの白ブラウス

書き上げてみると、夏物は結構所持している。リネンブラウスは冬でもセーターの下に着込めばいいんじゃないか?と思ったので、破れたブラウス類処分しようかな。ベージュのカットソーはアンタイトルかどっかで清水買いしただけあって気に入りすぎて着すぎて私の手入れが悪いのもあってワンシーズンですでにボロボロ。ガツガツ洗濯しても薄いポリなのに持ってくれるところ、裏地が綿で汗を吸ってくれるところ、七部袖で肘が隠れるところ、後ろボタンなところなど好きなところがいっぱいある。

中川商店のブラウスは、開襟シャツが欲しくてドンピシャだったので持っているだけで嬉しい。でもアイロンが必要だとそこまで着る頻度が高くならない。同じく中川のリネンブラウスがすごく可愛かったのですが、買おうか迷っている間に売り切れた。3年くらい前のことを今でも引きずっている。

コットンのテーラードもどこかで清水買いしたが、洗濯を間違えて色落ちしているように見えるのと、シワを毎回アイロンで伸ばす気になれず、使用頻度が低めに。

Ruisseauのは、首がほつれて穴も空いたので捨てるべきなのだが、イラストが可愛すぎてどうにも捨てられず、トートとかにリメイクしようととっている。

 絹のブラウスは、さすがシルクで着心地は良いのだが、絶対に着る気になれないピンク色をしている。くすんだピンクやオレンジ系のピンクならまだしも、ど真ん中ピンクなので苦手だし、合わせる服がない。やたら光沢があるので他の服と合わせると浮くし。

袖の付け根が破れたカーディガンは繕って目立たないのでまだ着ている。灰色があまり好きではなかったのだが、買ってみると、割と使いやすくて選出頻度が高く、可愛いカーディガンは世に数あれど、なんか捨てられない。惰性で付き合ってる彼氏のようだ。(彼氏いないけど)

メンズの綿ニットのグリーンのベストは、安さにつられて買ったがメンズサイズなので丈がやたら長い。半分裾を入れて着れば大丈夫なので、着たい時はそうしている。

紺のフレアスカートは、マックス太っていた時に購入したため、サイズが大きすぎて、ダブルクリップで止めている有様。でも捨てれず。

パーカーやTシャツ、ナイキのズボンはジム用。

ユニクロのノンアイロンのは10年選手だけど、着る頻度は控えめ。便利だけど、化学繊維感が強いので背に腹は…という時にしか着ていないかも。

フレンチスリーブのブラウスは可愛いけれど、首の詰まったデザインは首が短い族にとって致命的だし、首太くて息苦しいという罠。そしてフレンチスリーブって、上にカーディガンを常にきていると分かっていても不安なんだよなあ(脇毛剃れ)

 

こうして書き上げてみて気がついたこと。

①54分の12、22パーセント、約5分の1は貰い物(お下がり)で構成されている。

→自分の意思で選択している物が少ない…(まあ、そこそこ気に入っているからいいのだが)

②54分の14、26パーセント、およそ4分の1はセール品ないしはアウトレットで構成されている。

→だからどーしたってわけでもないが、セール品だから買った、という物も散見されて、それが正規値段だったら買ってた?ってなると、うーん、という感じ。

③特に冬になってから、着るものがほとほとなくて(その割にいい服がなくて)困っていたが、結構シャツ類はある。

④理想は、カッターシャツやブラウスをピシッと着こなす人なのだが、実際はノンアイロンのカットソーやニットの使用頻度が高いし、そういう服はあまり持っていない。→だから着る服がない現象?

⑤服少ないわーって思っていたけど、意外と多い。カーディガンとスカート、ワンピースが大好き(それってほぼ全部やんか)なので、増える。

⑥色のトーンを合わせる、というよりも、好きな色が決まっているのでその周辺で固まる→結果、何をどう合わせてもそれなりに大丈夫な体制になっている気がする。オリーブとか、深緑とか、紺色、茶色、濃いベージュ、煉瓦色、ダルトーンの渋い感じの方が似合う気がする。パステルカラーは似合わない!って鏡を見て思ってしまうけど、定期的に買いたくなるんだよー因果だ。薄い色の方がモテるって聞くけど、好きなのは渋色なんだよなあ。

②夏以外スカート

前はパンツスカート半々だったけど、やっぱりスカートが好きで気づいたらスカートを履きがちである。ブラウス、カーディガン、膝丈のスカートというベーシックでお嬢さんぽい(中身は違うが)スタイルが好き。そうなると、カーディガンは基本的に短めかジャストサイズの方がバランスが取りやすいし、と言ってそういうのを揃えていると、夏が来た時にパンツスタイル中心になって、仕草がうっかりしている私は痛い目を見る(常にかがんだ時の背中を気にしないといけなくて)のだった。そのために夏ジャケットを買ったのですが、結局活かしきれていない。

 

つらつら書いたけれども、欲しいもの

①タイト目のスカート

白か紺で、カジュアルでもキレイ目でもオッケーなのが欲しいなー。

JPressのウールレーヨンベネストレッチタイトスカート的な。

でもしまむらさん⑤がいるから間に合っているし、スカートの数自体は足りているんですよね。

②ベージュのプリーツスカート

アコーディオンプリーツのスカートが欲しい。フレンチシックな着こなしがしたいし、下半身デブがプリーツだと隠れる気がするので。丈は長めの膝下で、バレエと赤いカーディガンとか合わせて着たい。パーリッシィのリニーボイルスカートがいいのですが、アコーディオンデザインだとなおよし。

③トレンチスカート

ジーナシスのトレンチスカートがとても可愛かったので欲しいです。

④水色のコーデュロイスカート

ビームスのアウトレットにあったのがめちゃめちゃ理想的なくすんだ水色で可愛かったー。

⑤カーディガン

リフレクトのビーズパールのカーディガンが安くなっていて…おおおう。でも、毛が混ざっていると一枚では着れない、でも暖かいよねーと思うと。

⑤カーディガン

色褪せカーディガンの後釜を探しています。綿で長袖、ズボンでもスカートでもいける丈感。

⑥ブラウス

リフレクトの長袖Vネックブラウスが可愛かった!カラーも豊富で色違いで買いたいレベル。

⑦ブラウス

シルクのブラウスが、オンワードのセールでいろいろあって本当に目移りしそうなほど可愛いですもう可愛いしか言葉が出ないけど。

⑧冬のスーツ

厚手のテーラードとか欲しいです。真夏以外着られて、スーツっぽくない素材のが欲しい。

⑨セーター

どうせならカシミアが欲しいな。冬のセールで買いたい

タートルネックのインナー

ガバガバの後釜が欲しい。セーターの下に着れるもの。スタンドカラーのシャツでもいいなって思うともう足りているのだが

そんな感じで、煩悩がいっぱいのまま三が日を終えるのでした…