喪女の結婚

あるいは幽霊を見ないこと

頭の中がいっぱいでおかしくなりそうな時に整理する方法

やること、やらないといけないこと、やりたいこと、やるべきこと、やったほうがいいこと、いろんなことで頭がぐちゃぐちゃになってしまっていた。

優柔不断が服を着て歩いているようなものだから、自分の意志で物事を選び取ることが苦手だ。いろんなことをしなきゃって思って、してない自分に焦って、できてない自分が情けなくてぐちゃぐちゃになる。夢想家のくせに、飽きっぽいから尚更だ。後悔ばかりで、日々を無駄に過ごして、さらに後悔でそのくせ足が動かなくて時間は過ぎて行ってもうおかしくなりそうだった。

①A3の紙とペンを数本用意した。

②チェーン喫茶店で、コーヒーとケーキを頼む(この過程はなくてもいいが、ぐちゃぐちゃな状況から離れて頭を冷やしたかった)

③やることやるべきことやりたいことその他を書き出す

④やりたい理由、躊躇する理由を書き上げる

⑤今年やる/今年やらないを判定する。判定基準はやりたいかどうか。心情的にはやりたいけど勇気がいるものは、体験受講とか、そういうものに切り替える

⑥今年やるのうち、継続的な準備が必要なもの(資格試験)、予約するだけでいいもの(美容院とか)に分ける

⑦予約するだけでいいものの日時を大雑把に決める。日時が決まらないものは予約する日を決める

⑧継続的な準備が必要なものの準備期間を決める。メニューを決める。

⑨やらないことを決める

今年やる/やらないを決めるだけで、かなり心が楽になった。とりあえず、後伸ばしにできることは後伸ばしにするのだ。選択するよりかはハードルが低くて、心の中に残しておくよりかは楽なのだ。(だから優柔不断なんだ)

本当は、選択と集中が人生で最も効率がいいってわかっているけれども、それができれば苦労しないのだ

とりあえず、入院をするために病院を予約するのだ。毎日とりあえず生きてみろよ