喪女の結婚

あるいは幽霊を見ないこと

喪女と美容、あるいは迷走①スチーマー

喪女なのに美容(というより整容レベル)を頑張ろうとしている。

ナノケアスチーマー買っちゃって、完全にモノから入るタイプだ。

金をかけたからといって、実践しなければ意味がないのだ。

ナノケアをひと月ほど使った感想は、個人的には、目に見えて効果は感じない。

というよりも、ナノケア以前は、肌に無頓着すぎて、どういう状態だったか覚えていないのだった。もともとアレルギー持ちで、荒れている肌を見るのが嫌で、保湿もせずにいた。化粧水は、塗った方がいいという人と、塗らない方がいいという説もあって、あと肌が弱いからかぶれるかどうかわからないし、何を信じていいのかわからなかった。ナノケアも、効果があるという人もないという人もいて、わからなかった。

で、とりあえずナノケアを使って、使った後は保湿しないと逆に乾燥するというのを聞いて怖くて、化粧水を使うようになった。それと、やっている間ひまだから、体用の保湿剤とか、ドライヤーとか、爪とかケアをするようになったから総合的な美容力(?)は上昇しつつある。

ナノケアしている時間って、「何もしなくていいことを許されている時間」だから落ち着くのだろうか。時間を有意義に使わないといけないという強迫観念があって、例えば、ご飯とか、トイレとか、風呂とか、寝るとか、そういう生活に最低限必要なこと以外の時間には、有意義にしなければ無為に人生が過ぎ去ってしまうという強迫観念のようなものをうっすら感じていて、それを振り払うべく、食とか睡眠とかに逃げることが昔からよくあった。それらの行為は生活に必要だから行うことが許されているから無為に過ごしているわけではないという謎理論により、一層時間を無為に過ごしていた。

ナノケアは全然生活に必要な行為じゃないけど、このことをしている間はどうせ何もできないから有意義に過ごさなくても大丈夫って思えて落ち着くのかもしれない。

チャイを飲みながら、アマゾンプライムでsatc見たりドライヤーしたりしてる時間が結構落ち着けて、私にとってのいい効果だと思った。

これが習慣化できればいいなあと思いつつ。