喪女の結婚

あるいは幽霊を見ないこと

メンヘラ系喪女と健康 ②スマホ依存との戦い

やはりスマホ依存(というかネット依存)の日々が抜けない

スクリーンタイム2時間していても、朝の時点で既に時間制限を超えている。

というのも、眠れないから動画聴きながら寝ているからだけど、

というのもネット依存で睡眠リズムが崩れたからだけど、

という負のスパイラルであった。

 

効果があったことは、タイマーをかけること。

今までは、時計を見ていたけど、もう少しもう少しって3時間くらいしていた。

タイマーかけてもトータルの時間はあまり変わらないし、やりすぎなのは変わらないけど、30分でアラームがなるので、我に返るというか、自覚しやすくなった気がする。

勉強も、20分頑張る→10分ほど休憩の繰り返しで1時間くらい頑張れて、私は根性がないからようやっとといったところだけど、時間で区切ることの効果を感じてタイマーはすごくいいなと思った。

あと、実践したいのが寝室にスマホを持ち込まないっていうことをやりたいが、そうなると目覚まし時計がいるんだよな…

 

でも、スマホ依存も悪いことといえば悪いことだけど、それで実質救われている部分もあるんだろうなって思って、ダメだダメだって思い過ぎないようにしようと思った。

自傷行為のおかげで、自殺していないのと同じように、ネットに没頭することで、嫌なことを忘れてい(ふりをしている)たり、可愛いお洋服をみて癒されたり、ネットで雑学を得たり新しい音楽に触れたりすることで、何かから自分を守っているんだろうなと思う。

でももうそれは大丈夫だよ、なくても、減らしてももう大丈夫だよっていってやりたい。誰かにそういう風に優しくいってもらいたい。けどいないから自分に言う。

男に依存したい気持ちになって困る。