喪女の結婚

あるいは幽霊を見ないこと

もじょが新しいことをした④宅飲みのホスト

まだクリスマスプディングを食べながら、宅飲みのプランを考える。

夕方に集合して、とりあえず近所のピザ屋にピザを注文する。前菜もどきのピクルスかコールスローかを作っておく。おつまみは当日近所のスーパーでみんなで買う。飲み物は多分私以外飲まなくて、多分私が一番飲むが、連日の風邪で胃がよろしくないので、そうなるとみんな飲まないかもしれない。娯楽がほぼほぼないので、話のネタ用に小悪魔アゲハとゼクシイを買っておいた。印鑑ケースまでついていて、なんか最近の雑誌の付録は豪華だな。なんとも人に見せられない生活を覆い隠すという名目で見栄を張って散財してしまう。スープカップとマグカップを購入する。トングとお玉とホーロー容器とライスストッカーも。ふきんとスポンジを新調する。衝動買いで大皿を買ってしまう。

前日までに、鍋を磨いておく、シンクを磨いておく。掃除機をもう一周かける。コロコロで絨毯の掃除。トイレのカバーの洗濯。できればついでに洗濯機の洗浄。前日朝、花を買う。キャベツ、人参、大根は家にある。りんごとみかんもある。きゅうり、玉ねぎ、小玉ねぎ、セロリ、カリフラワーを買う。ワインビネガーがあるか確認。鶏ももか鶏むね、ツナ、ニンニク、レモン、チーズ、ジャム、生クリーム、牛乳、豆乳を買う。鶏肉は塩漬けにする。ピクルスを作る。当日、病院の帰りに炭酸水とクラッカーかバゲットを買う。コールスロー、人参のサラダを作る。バターは薄くスライス。ホイップクリームにしておく。

なんか、暴走して自分だけ盛り上がって舞い上がってるかも、人間と交流なんて滅多とないから。