喪女の結婚

あるいは幽霊を見ないこと

自分で自分を虚しくさせる天才

おやすみに水族館へ行った。カップルや家族連れがいっぱいで、むなしくなった。

自分で自分を虚しくさせる天才かっ!と思った。

しかも、ずっと行きたくてなかなか行けなかったところだけに、年間パスを買ってしまったのですが、入ってから見ると期待外れだった。先に年間パス買うなよってお話なのですが。

残念ポイント1・BGMがうるさい…コラボイベントでずっとアニメソングが結構な音量でかかっていてすごく耳についた。単に私が歌詞のある歌をあまり好まないだけなのでしょうが、ふわふわ回っているクラゲをゆっくり見たかったのに、逆にイライラしてしまった。しかも、大好きなカニエビゾーンまで曲が響いてゆっくり見れなかった。

残念ポイント2・水槽に一匹ずつ…大水槽はあったけど、そこ以外は水槽に一匹ずつスタイルで、もっと一緒に住んでる感じがいっぱい見たかったなあと。すべすべ饅頭がにが見れたのでそれはよかった。

残念ポイント3・一人は邪魔者だと身にしみて感じる…大水槽の前に、座れるゾーンがあって、空いていたので最前列に座ってぼーっと見ていた。したら、「あー座らせてもらおうねー」って声がして、隣にその人の子供がきて、あーって思って席を離れると後ろから母親がシュバっと私の座っていた席を確保して、あまりの素早さにあの席を一人で占拠したらダメやったんやろうか…と落ち込んだ。他のところも空いてたじゃーんって思ったけど、この一連のなんでもない自体でさらに心が落ち込んだ。

 

でも、イルカショー初めて見たけどすごく良くって、なんかほろっときてしまった。感動と惨めさと虚しさのミックスで涙腺にきた。

ざらしさんがむっちりで可愛かった。ペンギンさんも可愛かった。

鰯も頑張って泳いでいた。キラキラしている。全体的に展示されてる魚全部美味しそうだった。なんだこの感想。