喪女の結婚

あるいは幽霊を見ないこと

デブもじょのお洋服

デブで喪女なのに、服が好きだ。

人一倍見栄が強くて、人と違う自分になりたがる。

そのくせ、服に詳しいわけでもない。こだわりが強い人のハイファッションのブランドの話とか聞くと置いていかれる(ついて行こうって思うのがおこがましいのだけれど)

 

そんなわけで、服を買いたいのだが、服を買う店がない。サイズがないのだ。

デブとして生き続けて早幾年、とりあえず、LLサイズがあり、かつ田舎でも手に入るとなると有名アパレル会社が選択肢となるわけです。

無印、ユニクロしまむらオンワード、ワールド、フランドル、あたりを候補にするが、サイズとさらに素材に制約があって、ポリエステルが苦手なので、ユニクロとかでよくある可愛いとろみブラウスを買えないという悲しみ。最近ポリじゃない服ってなかなかないよね??

というか職場がクーラー効いてなさすぎて暑いひたすら暑くて死にそうで、ポリのブラウスとかだと汗だくて死にそうになる。普通のオフィスに行ったらクーラー効いてて寒くなったので、ポリのカットソーってそういういいところ向けなんだろうなって思った。悲しかった。

しかしながら、無印良品は毎年夏の救世主となってくださるので、数年前から無印のリネンのカーディガンを愛用している。夏といえど腕ひじの傷跡がひどいので長袖必須なのだ。涼しいし、涼しいし、涼しい。神か!リネンの深みのある色合いも好きで、ベージュを2年ほど夏はほぼ2日に1回着ていたらとうとう破れてしまった。なので、買い替えという言い訳でセールでマスタードと紺色の同じものを買ってしまった。罪悪感と高揚感で満ちて変な気持ちになっている。ミニマリスト目指していたのに、服は増える。

 

★夏用カーディガン

1.無印 リネンマスタード

2.無印 リネンネイビー

無印 リネンベージュ→破れたので処分

無印 綿ネイビー→変色したので処分

★夏用トップス

3.Vネックグリーンタンクトップ

4.白スパンコール付きタンクトップ

5.茶色のレース付きTシャツ

6.中川政七開襟シャツ →アイロンをかけるのが面倒で使っていない

7.水色のリネンシャツ →シワになりやすく忌避してあまり使っていない

8.白のリネンシャツ  →シワになりやすくあまり使っていない

黒のレースブラウス   →へたったので処分。スカスカの風が通るブラウスって断然涼しいので重用していた。

ベージュのシフォンブラウス→綿の裏地付きだった。ありがとうワールド社!って思いながら重用していたが生地がへたれてきたしシミが取れなくなったので処分

9.Tシャツ →可愛いけどそろそろ寿命。プライベート用

10.猫のTシャツ →全面猫柄。プライベート用

11.無印のハイネックカットソー→流石に真夏は辛いが、くすんだピンクは可愛い。しかしピンクは色合わせが難しい

★夏のボトムス

12.13.麻混パンツ ベージュ・カーキ 数年前23区のセールで購入し、夏はほぼ毎日色違いをローテーションで履く有様。生地が伸びてだらしないシルエットになってきたしさすがにカーキの方は生地がほつれてきてしまったので、この夏が終わるとお別れであった。

14.白の綿パンツ 1回白パンツを買ってみたかったんだという衝動のみで今年購入した。なんかおしゃれに見える気がする!でもさらにデブに見える気がする!元々デブだから気にしないことにする。

15.黒パンツ ビースリーで5年以上前に買ってような…。ビースリーっておばちゃんのズボンってイメージが強いのだが、実際おばちゃん体型なのでサイズが合うのだ。スリムシルエットでストレッチ効いてて細く見える。しかしこの型はすでに廃盤らしい。真夏は暑いが初夏とか春秋冬にパンツ履くときは使う。

★ワンピース

16.リネンのワンピース

23区で衝動買いした負の思い出ワンピース。クレジットカードがあるとろくなことがない。前よりかは頻度が落ちるけど(プライベートで出かける機会がない)着ている。

17.紺のワンピース

古着屋で買ったお気に入り。前よりかは頻度が以下略。

18.ベージュのワンピース

お下がり。前時代の遺物だが、そういう気持ちになりたい時に着る。ある意味コスプレ用。

夏の服は18着あるけど、結局パターンとして、ボトムス2〜3種類、トップス3〜4種類、カーディガン3種類くらいあれば私の場合充分足りるし、コーディネイトを考えなくてすむので適量かと思う。ワンピース系は完全にご飯に対するおやつポジションで、心の栄養価のためにあると思われる。アイロンが面倒で着てないのがいっぱいあるから、来年は買い足さずにこのメンバーでいきたいと思いながら、すでにボーダーニットとか、涼しいブラウス系が欲しくて困る。

春秋

★カーディガン

アンタイトルロングカーデ オレンジ・グレー →処分予定

 オレンジの色味に惚れて衝動買い。ついでにグレーも欲しかったので買った。レーヨ ンだったので洗濯を気をつけずにガンガンしたため伸びてしまった。オレンジは破  れてきたので寿命だと思われる。長めのカーディガンが1枚あるとパンツの時に便  利。リブは細く見えるのでありがたい。似たようなのがあれば欲しい。夏も着ていた がやや暑い。

1.無印の綿カーディガン

 オイスター色が可愛くて惚れてしまった。真夏は暑いがそれ以外はまあなんとか着れる。

2.23区紺のカーディガン

 セールでつい最近買った。本当は赤が欲しかったけど、あまりにも似合わなかったの で紺色を購入。でもやっぱり赤いカーディガンが欲しい。ネイビーのニュートラルさが好きで、ついついネイビーのカーディガンを買ってしまうし選んでしまう。

★春夏のトップス

3.組曲のブラウス 通販で買った。結局アイロンなくてもごまかせるノーカラーがなんだかんだ便利だ。

4.無印のデニムシャツ デニムシャツが欲しくて買ったが、当然デニムなのでプライベートでしか着れない。

5.ジーナシス ベージュポリブラウス

 ポリが苦手だから下にTシャツとか着込んで着ているけど、カジュアル過ぎず、どこかフォークロアっぽい感じが可愛い。

6.グリーンレーベル 緑のブラウス

 通販で買ってしまった。後悔はしていない。

★春夏のボトムス

7.花柄のスカート プライベート用。リバティプリントに惚れてしまった。

8.スーツのスカート 普通のタイトなスカート。春秋冬と着る。

★ワンピース

9.オパークのブラウン千鳥格子ワンピース

 仕事にも着ていけるデザインで気に入っていたが裾がほつれてしまった。繕おうとしたがそのまま放置してしまっている。

10.ドット柄ワンピース

 セールで買った。グレーベージュのドットが可愛過ぎて狂喜乱舞。

こう考えると、服減らさなきゃ!って必死に思わなくてもいいかもって思えてきた。でも欲しいのは、ワンピースばっかりなんだよなー。私にとってワンピースはおやつ的ポジションなので、ご飯食べない代わりにおやつばっかり食べている人みたいな気持ちになる。あと、職場に来ていけない完全にプライベート用の服も、買った後の罪悪感がすごい。今どピンクのワンピースが欲しい。欲し過ぎて切ない気持ちを吐き出したい。

多分、服を見てはいけないんだよなあと思いました。服売り場に行かないというのが一番大事で、特にセール品のブランドサイトに行かない。行く時はスマホのタイマーで時間を区切る。本当に時間をすごく浪費して健康を損ねているレベルのネット中毒だから。あと、店舗に行かないってのと矛盾するようだけど試着して買った方が心の罪悪感は薄い気がする。

結局、よくある話になるけどベージュとかグレーとかブラウンとかネイビー黒白とかのベーシックカラーを中心にしてトップスかボトムスかどっちかで色のあるものを買い足していくといいんかなと思った。真っ暗闇の中で服を引っこ抜いても着れる組み合わせに自ずとなるので。ワードローブがある程度安定してくると、今度は小物が欲しい病にかかってしまって、小物って小さいし、ダメになりにくいから処分するタイミングもなく際限なく増えそうで怖い。