喪女の結婚

あるいは幽霊を見ないこと

喪女の断捨離 靴の断捨離と妄想

新たな靴をお迎えしたくて、妄想で靴を断捨離する。足のサイズが本当になくて、サイズが合えばとりあえず高くても買うっていう選択肢しかないのが本当に惨めになってしまう。でも、最近は可愛い靴ブランドいっぱいあるから、頑張ってお金を貯めてお出かけが楽しくなるような靴を揃えたい。足に負担をかけたくないと思うけど、ヒール靴が大好きだ。それは見栄を張りたいからで、ヤンキーのリーゼントみたいに、でっかいことはまあいいことだみたいな精神が働いているのだ。

紺色のヒール靴

ダイアナさん。ピンヒール苦手のはずが、すごく履きやすいピンヒールでお気に入りだった。しかし如何せん、ヒールの皮が剥げてしまっていて、はくのがみすぼらしいので捨てたい。→断捨離

 

緑のスエード調のバレエシューズ

ダイアナさん。あまりにも好き過ぎて、秋物なのに、夏も履いてしまった。たった半年で見る影もなく履きつぶしてボロボロになった。(雨の日とかも容赦無く履いていたので)リボンの結び目が解けてひどいことになったが、切って、一回綺麗に洗えばまだレギュラーでいけそう。

 

貰い物のスニーカー

スニーカーをあまりはかないので、もっぱらジムなどの室内ばきになっている。

 

ナイキのスニーカー

アウトレットかどこかで購入した。ジムに履いていたが、履き口が破れている。現在はスニーカーを履く必要があるような時に履いている。捨てたい?→断捨離

 

黒いストラップシューズ

高かった割には、シルエットがおばさんぽくてそんなに好きじゃない。でも、ストラップシューズが足を固定できて足に一番負荷が少ないそうな。仕事にも履いていけるので、とりあえず重宝。

 

足に合わない黒い靴

びっくりするほど高かった割には、足が合わなくて、こういうのが捨てる候補の筆頭なのだろうが、どうしても高かったっていうのと、デザインが好きなので、持っていてしまう。デザインは可愛いんだよね…高い靴の失敗って、すごくショックが大きい。

 

レースの靴

白地に黒のレースがあしらわれた靴。ダイアナさん。8センチくらいのヒールなので、ちょっとおめかしな時にしか履か(け)ない。デザインはすごく気に入っているけれども、衝動買いの感が強い。

 

サンダル

スペインかどっかの。エスパリドゥーユ風ながら、甲をしっかり覆っていてゴムベルトが安定感があって可愛い。しかし夏にガンガン履き過ぎてヒールがはげてしまったり、ゴムベルトが伸びてしまった。→断捨離

 

黒のショートブーツ

ラムダさん。10センチヒールと思えない履きやすさ。2、3年ほど履き込んで底のヒールがずれてしまっているので、そこそこ使いやすくてお気に入りだったが、代わりが見つかれば処分したい→断捨離

 

欲しい靴

オリエンタルトラフィック

サイズ難民の味方たるオリエンタルトラフィック様。流行りのデザインが見つかるので、(しかしピンヒールが多くてあまり購入まで至らないが)普段用の小洒落たパンプスが欲しいです。

ダイアナ

スクエアトゥパンプス

エナメルが好きで、好きな割には全く持っていないので、欲しいなあと。どの色も可愛過ぎて悶える

卑弥呼

黒のバレエシューズ

タマムシ色に輝くシューズが可愛過ぎて、デザインはシンプルながら着こなしの妄想が広がる

卑弥呼

チャンキーヒールのパンプス

チャンキーヒールはあまり好きではないのですが、圧倒的安定感が頼もしい。卑弥呼のブルーグレーの皮色がなかなか見たことがない色味で、欲しいなあと思いました

かねまつ

甲深フラットシューズ

カンフーシューズ風の可愛さたるや!私が履くとおばさんぽくなりそうだけど、グレーとベージュとがあって両方買いたいレベルの可愛らしさ。

かねまつ

ビット付きローファー

王道のローファーも一足あると夢広がるじゃないですか。仕事によし、マニッシュもフェミニンもいける中性的な感じの靴が欲しいです。

カルフのスニーカー

ナイキの後釜。くまーってだけでなんかテンション上がるから。

アトリエブルーシュのラウンドトゥパンプス

ヒール幅が広めで安定感がありそうなのと、サイドのステッチデザインが素敵。価格帯も上記に比べるとややお手頃だし、履きやすいということで。ただ、ラウンドトゥがものすごく好きというわけではないので、悩む。

 

レースアップシューズ

昔茶色のを持っていて、それはそれは選出頻度が高かったので、欲しいと思いました。

サイドゴアブーツ

今の黒のブーツの後釜に欲しいなと思いました。

 

他にも、秋冬の新作を見ていると泣けるほど美しい靴ばかりで本当世界は困るなあと思いました。