喪女の結婚

あるいは幽霊を見ないこと

2017-01-01から1年間の記事一覧

もじょが新しいことをした④宅飲みのホスト

まだクリスマスプディングを食べながら、宅飲みのプランを考える。 夕方に集合して、とりあえず近所のピザ屋にピザを注文する。前菜もどきのピクルスかコールスローかを作っておく。おつまみは当日近所のスーパーでみんなで買う。飲み物は多分私以外飲まなく…

喪女のクリスマス

ホワイトクリスマスの曲が街を取り囲む頃、都合よくなのかいいのか 風邪をひいていた。正確には、治りかけている風邪が治らずにぐずついていた。 クリスマス用にプディングを作りたくて、果物を漬けていた。本当は一ヶ月くらい漬けないといけないのだが、慌…

走っても走っても走っても死にたい

ジムへ行って、だらだら30分くらい自転車を漕いだ。なんかお腹出て来てない?むしろお腹出て来てない?すぐに諦める精神が、課題が終わったらジャガイモとアンチョビのソテーを食べようってささやいている。すでにマカダミアナッツクッキー食べている。課題…

あーあー私は迷走する豚

元才女おばさんって見て心がブリザード。でも本当に悲しいのは才女にすらなれなかった田舎の中途半端ババアになっていく私だよ。 一向に体重が減らない。何をしにジムへ行っているのか。68.9キロ。ひどい。ジムの綺麗なお兄さんに会ってしまって、あ、って…

不美人百科をつくりたい

妄想。不美人百科をつくりたいのだ。 友人が美人百花を読んでいて、私不美人百花だけどねっwって言ってて、なんかそれすごく面白い! と思っていると、やっぱり先にしている人は先にしている人で、喪女雑誌のスレとかあって、すごくハイクオリティ。 喪女の…

パイと経産婦

人を勝手にカテゴライズして敵認定したり、仲間認定して距離感を間違えるのが得意だ。だから経産婦を勝手に敵認定して妬ましく思っている。浅ましい自分だ。 生活感すら、彼女らの自信と誇りに思える。変わりばえのない日常を生きざるを得ないのに、とても生…

君の股間で眠る夢を見た

本当に申し訳ないけれど、会社の隣の席の青年よ、君の股間で眠る夢を見た。 君の股間に私の頭がぴったりと挟まっていて、作り付けの家具のように完璧であった。 君のふぐりは柔らかで温かで、布団のようで、実際布団だった。 息が当たって、そういえば君は肛…

家を出るとき

家を出ようと思った。ボウナスがもし出たとしたならば。 こたつ布団と、ベッドと、マットレスと、布団カバーと、ピローケース。 ゴミ箱、カーテン、オーブン、美容院に行って、歯医者に行って、妄想は膨らむのに、妄想の中ですら貯金がチクチク減っていくの…

もじょが新しいことをした③医師との戦闘

思いがけず人生初めての扉を開いてしまった。 朝3時ごろ、37度後半。今日は仕事を休むことにする。しかし、仕事を休みます電話が本当に苦手で、いつもネットで「仕事 休む 電話 緊張」で検索してはビクビクしながら過ごす。結局あっさりお休みはもらえたの…

もじょが新しいことをした②婚活パーティとその代償

ついに婚活パーティに行ってしまった。初めての婚活パーティ。 教訓:可愛いは正義。そして喪女は騙される。馬鹿だと自覚している喪女は、それでも疑うことを知りなさい。 まず、異性と話すことに慣れるのが目的で、そこまで期待もせず、うおおおおおって気…

もじょが新しいことをした①手相を見られるということ

27歳になって、初めて手相を見てもらった。 私はとても押しに弱い自覚があって(人から指摘されたこともあり)、占い師さんにあなたの運勢はこう、と断言されるとたやすく信じてとらわれてしまいそうだった。なので、手相とか占いとか、興味がありながら足…

ソの音の雨、あるいはライカ犬どもの検診

夢を見た。悪夢だった。週末火星に何かの病気を手術しに行かなくっちゃいけなくって、多分いぼ痔とかそういうちょっと人にいうには憚られる系の病気で、もしここで死んだなら会社の人にどう思われるんだろうかって思いながらロケットに乗り込んだ。 ロケット…

自分が自分じゃないみたいな夜

多分、深夜にラブレター書いちゃう精神なのだろう。ぐずぐずと眠らず、だらだらと起きている。 グラタンやアヒージョにうつつを抜かしている場合ではない。モジョのケッコンなのだ。なんか、それっぽい非モテとかモテとかのブログとか読んでいたら、夜が更け…

傍若無人なアヒージョ

定期的にアヒージョ衝動に駆られる。アヒージョがどうしても食べたくなるのだ。小洒落た名前ながら、内訳は食べるラー油に等しい。具、油、香辛料。ワインに合う油でしかないのになんか小洒落ていてい悔しい。それでも油脂が食べたい。たとえ家中近所中にニ…

正しくないグラタン

グラタン衝動にかられることがある。居ても立っても居られないほどグラタンが食べたくなるのだ。ベシャメルソースに包まれたマカロニ、鶏肉、ほうれん草・・・。ほこほこ。しかしながら、生来の不器用さと辛抱のなさでベシャメルソースに成功した試しがなく…

新しいことをしよう

新しいことをしよう、自分の身の回りのことすらできていないのに、そう言う気持ちに襲われることがままある。そうしてたくさんの物事に手をつけては全て中途半端になる。中途半端になるのが怖くて新しいことをしなくなる。するとどんどん気力が衰えてルーチ…

まだ記事がありません

今日はずっと寝たままネットの無料漫画を一巻だけ見ていた。世界にはたくさん物語があって、美しい物語があるので、自分の存在価値を見失う。 物語を作ることもできず、何事も成すことができないまま、27歳を迎えた。 結婚の前に彼氏が欲しいが、過去の好…